ひまわりの日記です。

リカちゃん&ジェニーさん+ぷちサンプルが好きな女の、まったりのんびり日記です☆
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫

拍手、ありがとうございます!

拍手、ありがとうございます!

WEB拍手をクリックして下さった、みなさま。
本当にありがとうございました!!

では、はりきって以下お返事です☆


9月23日
ペンさま

22時頃にメッセージを下さった方


9月25日
13時頃にメッセージを下さった方


9月26日
12時頃にメッセージを下さった方


9月27日
23時頃にメッセージを下さった方
御礼♪ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ホームページビルダーとDreamweaver(個人的感想)

以前、ホームページビルダーとDreamweaverのことを少し書いたんですが、
あれから、ビルダーとDreamweaverについて
結構な数の御質問のメールを頂きました。
(こんな頼りない私を頼って頂き、恐縮です…)

ここで、両ソフトの経験者として
ホームページビルダーとDreamweaverの違い・使い勝手について、
ぶっちゃけたいと思います

なお、これはあくまでも個人的な感想です
(比較バージョン:ホームページビルダー12、Dreamweaver8)

ホームページビルダーは、HTMLを全く知らない初心者の方でも、
簡単にサイト作成ができるという売り通り、簡単便利機能が目白押しです。
(それを“おせっかい機能”と感じるかは、個人の主観になるかと思います)
ロゴや画像を作ることができる「ウェブアートデザイナー」という機能が付いてます。
(ちなみに私はこの機能を使ったことないんですが(^^ゞ…)
あと、アイコンやイラスト、アニメーションなどの素材も用意されていましたね。
初心者の方・手っ取り早くサイトを作りたい方にとっては、
本当に親切設計だと思います。
使っていてなかなか便利だな、と思うこともありました。
この機能を使いこなせば、結構凄いサイトが作れると思います。
値段も手ごろですしね

ですが、タグ打ちには不向きです。
余分なタグを平気で出してくるので、ソースを見て驚く事が多々ありましたね。
あと、CSSへの対応も非常に弱いです。
タグ打ちしたCSSを無効化したりします
なので「CSS、バリバリ使うで~!」という方には、
私はオススメできません。

御質問の中に
「Dreamweaverはプロ用なので、さぞかしたくさんの素材が用意されているんでしょうね」
と期待されている方がいらっしゃったのですが、

それは間違いです。

Dreamweaverには、「ウェブアートデザイナー」みたいな機能もなければ、アイコン等の素材は一切用意されていません。
そういった類のものを期待して購入されると、大変な事になります。

Dreamweaverは白紙の状態から始まります。
何もかも一から自分で作ります。
なので、当然HTMLの知識は必須ですし、
PhotoshopやIllustrator、Fireworks等のグラフィックソフトも必要になります。

またDreamweaverはバージョン8から、CSS(スタイルシート)に力を入れているので、
CSSを設定しやすく、サクサク作業が進められます。
もちろん、タグ打ちもしやすいです。
テーブル機能も、Dreamweaverの方が融通が効きますね。
また、ビルダーと違って、サイト別に管理できるので、
更新作業は、こちらの方が早いです。
私の感覚ですが、ビルダーよりもDreamweaverの方が
動作が軽い気がしました。(あくまでも私感覚ですので…)
なので「CSS、バリバリ使うで~!」という方にオススメです。

ですが、非常に高価なソフトです。
もし可能なら、アカデミック版を購入されるのも一つの手ですね。
ちなみに私はDreamweaver・Fireworks・Flashが同封されている
STADIO8をアカデミックで購入しました。(3万位でした)
Fireworksがあれば、PhotoshopもIllustratorもいらないので
おトクかと思います。

あと、最後に。
これは、PC学校で教わった事ですが、
ビルダーはページを管理するソフトであり
Dreamweaverはサイトを管理するソフトである、ということ事です。
これが何を意味するかというと、作成・更新の作業量が格段に違うという事です。
これが、両ソフトの価格の差に反映されているわけなんですね。

長々と書いてしまいましたが、以上のことを踏まえて
御自分の用途に合ったソフトを見つけてくださいね~
つれづれに… | Comments(6) | Trackbacks(-)

シークレット

ナルトみくじで…


20080928_1.jpg


今度は、シークレットがあたりました!!


20080928_2.jpg


(右は前回あたった、カカシ先生とイチャイチャタクティクスです)


20080928_3.jpg


シークレットのナルト、かわい~(*^_^*)

お久しぶりのビーフシチュー

昨日、ホントに久しぶりにビーフシチューを作りました☆


20080924.jpg


ブイヨンを入れ忘れたため、あっさり風味なビーフシチューに
なりましたが、まぁこれはこれで良いだろうと思います(^^ゞ

3日分作ったので、木曜日まで食べ続けます(*^^)v
私は、毎日同じおかずを食べても平気な人間です。

ビルダーめっ!

今、仕事でサイトを作ってるんですが、
このサイト制作で使用するソフトに苦戦しています。

そのソフトとは…ホームページビルダーです。

MX時代からDreamweaverを使ってきた私には、衝撃の連続ですよ、
ビルダーの機能って

タグ打ちしたCSSを拒否るって、どーゆーことですかっ?!

ビルダーに慣れていないせいもあるんですが、
Dreamweaverに慣れきった私は作業が進まず、土日も仕事でした(>_<)
もうね、ビルダーのおせっかい機能に苛立ちが募る毎日です。
つれづれに… | Comments(4) | Trackbacks(-)

拍手、ありがとうございます!

拍手、ありがとうございます!

WEB拍手をクリックして下さった、みなさま。
本当にありがとうございました!!

では、はりきって以下お返事です☆


9月14日
20時頃にメッセージを下さった方

21時頃にメッセージを下さった方


9月15日
0時頃にメッセージを下さった方

19時頃にメッセージを下さった方

23時頃にメッセージを下さった方


9月16日
21時頃にメッセージを下さった方
御礼♪ | Comments(-) | Trackbacks(-)

生きる権利

昨日見た夢の中に、G(ゴ○ブリ)が出てきました。。。

(夢の中で)Gを見つけた私はとっさに雑誌を丸め、
叩こうとしたんですが、
その瞬間、Gが私にこう言ったのです。

「ボクには、生きる権利はないのか!」と!

それに対して私は、

「おまえに生きる権利は、ない!」

と言い切ってました。
(言い切るなよ、私…)

そこで、目が覚めたんですが、
Gが喋るなんて、我ながらシュールな夢を見たな~と思いました(苦笑

職場で、この夢の話をしてたんですが、
「もしGが喋ったら、そう言うかもね」と。
よく考えたら、Gは太古の昔からずーっと地球上に存在してたわけですよ。
人間の事を「ポッと出のクセにナマイキな!」とか思ってたりしてね☆
つれづれに… | Comments(4) | Trackbacks(-)

起きたら…

今朝、起きてすぐに何気に机の上を見たら、


20080917.jpg


アラ子さん家が、崩壊してた…

拍手、ありがとうございます!

拍手、ありがとうございます!

WEB拍手をクリックして下さった、みなさま。
本当にありがとうございました!!

では、はりきって以下お返事です☆


9月12日
みすずさま


9月13日
KOKOちゃんREREちゃん

リカリカさま
御礼♪ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ロマンですよ♪

突然ですが、深海魚が好きです(*^^)v

グロいとか言われますが、深海魚って不思議なんですよ~
光も射さない海底で生きるために進化していった魚達…

あぁ、ロマンです。o@(^-^)@o。ニコッ♪

そんな深海魚好きに堪らない本がコチラ↓


20080911_1.jpg


深海魚本って、大抵イラストだけで終わっちゃう事が多いんですが、
この本は違います! バッチリ写真が載ってます!!


20080911_2.jpg


私の好きな、リュウグウノツカイも載ってました!
下にはリュウグウノツカイが泳いでいる写真が…!
どうやって撮ったんだろう???

写真も解説も豊富なので、深海魚好きにはオススメです♪
ただ、書店には何故か置いてません。。。
購入するなら通販でどうぞ。
つれづれに… | Comments(4) | Trackbacks(-)
プロフィール

のはら ひまわり

Author:のはら ひまわり
はじめまして。ひまわりと申します。
リカちゃん&ジェニーさんと、のんびりまったりドールライフを送ってます。

月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ