2010.05.28 (Fri)

拍手、ありがとうございます!

カテゴリー:御礼♪
拍手、ありがとうございます!

WEB拍手をクリックして下さった、みなさま。
本当にありがとうございました!!
あたたかいお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
そのお言葉を励みにさせて頂いて頑張ります!!

では、はりきって以下お返事です☆


5月24日
ちーごんさま

まめさま


5月25日
さすけさま

るなぴーさま

チヨさま


5月26日
コメットさま

さくらさま


5月28日
petitさま

【続きを読む】


2010.05.27 (Thu)

腫瘍マーカー

カテゴリー:つれづれに…
今週の診察で「腫瘍マーカーをつけていきましょう」と、
お医者さんに言われました。
はぁ、腫瘍マーカーね。

なんですか、そりゃ?

聞いてもイマイチ意味が分かんなかったので、
帰宅してからネットで調べてみると、

『がんがあるかどうかの目安になる検査のこと』

だそうです。へー。

で、この検査をするのに血液を取るわけですが、
いや~もうさ、血取りすぎじゃね?みたいな。
ナンダカンダで、毎週試験管(?)3本分取ってるよね。
考えただけでクラクラしそうになるわけです。

クラクラといえば、片肺が半分になったので息苦しいんですが、
『息苦しさをやわらげる為のリハビリ』というのもやってます。
ま、腹式呼吸で呼吸を整えましょうってことなんですが、
この腹式呼吸が私にとってはクセモノでして。
腹式呼吸がなかなかモノになりません。
そんなわけで、浅い呼吸をハアハア繰り返してるわけなんですが、
こんな状態で階段なんぞ登った日には、呼吸困難状態です。
ちょっと階段のぼっただけで、

はあはあ、ぜいぜい、ぐはぁっ!みたいな。

通りすがりの人が思わず振り返るくらいの息切れ状態ですよ。
体力が落ちてるっていうのも原因のひとつなんでしょうが、
なにはともあれ、腹式呼吸。腹式呼吸をマスターしなければ、と思う日々です。

2010.05.27 (Thu)

新作は・・・

カテゴリー:ぷちサンプル&食玩
最近の『ぷちサンプル』。

ディズニーとサンリオとスイーツばっかで、
まったくトキメキを感じない・・・

昔の面影、全っ然ない。
見る影もないんだけど。

そして新作は『昆虫大王国』ですか。

ここにきて、昆虫?
ちょっと、ブームが過ぎてるような気もしないではないんですけど・・・

しかも、マグネットっすか?!
マグネットって、どうよ???

でも、久しぶりのシークレットは嬉しいかも。

あぁ、それにしても昆虫かよ~マグネットかよ~。

今回も、スルーだな。。。

2010.05.23 (Sun)

術後、はじめての診察に行ってきました

カテゴリー:つれづれに…
先週、術後はじめての診察を受けてきました。
病理検査の結果「リンパ節への転移は無し」との事でした。

「手術して全部取ったし、あぁこれで全て終わったわ~」
と、のほほんと構えていましたが・・・

違うんですね。

終わりじゃないんです。始まりなんです。

私の病気は肺がんです。
右肺に10mmと9mm(ホントに初期状態でした)の2つ腫瘍が見つかり、右肺下葉ごと切除しました。
当初、肺の3分の1を切除した、と聞いていましたが、
実際にレントゲンを見たら、半分取られてました。
(告知より肺が半分なくなってることの方がショックだった)

全部取ったし初期だったし転移してないしと、安心してたんですが、
肺がんというのはガンの中でも非常にしつこく、
たとえ、目に見えてなくてもしぶとく居ついていて、しかも転移しやすいのです。
まぁ、肺って血液と呼吸が循環してるんですからね。そりゃ体中に散らばりますわ。

これから3年間、再発予防治療が始まります。
現在の治療技術では肺がんは完治しないそうです。
しかも他のガンと違って、肺がんは「3年」が目安になっているとか。(通常のガンは5年生存率)
それだけ、肺がんが厳しいということでしょう。

タバコも吸ったことないのに、なんで私が肺がんになるかなーとか、いろいろ思いましたが。

なっちまった以上、もうあれこれ考えても仕方ないんで。
治療に臨みたいと思います。

治療に臨むにあたって、闘病記もつけていきたいと思います。
肺がんサバイバーとしての第1歩です。

2010.05.22 (Sat)

拍手、ありがとうございます!

カテゴリー:御礼♪
拍手、ありがとうございます!

WEB拍手をクリックして下さった、みなさま。
本当にありがとうございました!!

無事に退院することができました。
リハビリしつつ、のんびりと更新していきたいと思います。
お見舞いのお言葉、ありがとうございました。

では、はりきって以下お返事です☆


5月15日
ちーごんさま


5月17日
まめさま

チヨさま


5月18日
コメットさま

るなぴーさま

【続きを読む】

2010.05.15 (Sat)

拍手、ありがとうございます!

カテゴリー:御礼♪
拍手、ありがとうございます!

WEB拍手をクリックして下さった、みなさま。
本当にありがとうございました!!

休止中にお見舞いのお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
この数々のお言葉を支えに療養生活を送らせていただきました。
ご心配をおかけいたしましたが、お陰様で快方に向かっております。
心温かいお見舞いの御礼まで。

では、はりきって以下お返事です☆


3月22日
まめさま

さすけさま

こけしさま


3月23日
チヨさま


3月24日
コメットさま

さくらさま

るなぴーさま


3月25日
きのこさま

ジュマさま


3月26日
まめさま

【続きを読む】

2010.05.15 (Sat)

退院しました!

カテゴリー:つれづれに…
術後の経過も良好ということで・・・

無事、退院しましたー!!

痛くて苦しかった(でも、ご飯はおいしかった(*^_^*))
入院生活よ、さらばっ!!!!!

久しぶりの我が家は、やっぱりいいね、うん(⌒-⌒)

当初の予定では、実家に帰って療養するつもりでしたが、
しばらく、通院しなきゃいけなくて。

実家からじゃとても通院なんてできないんですよねー(~_~;)
なので、母に来てもらって自分の家で療養することになりました。

そんなわけで、母に介護してもらってます・・・
右腕があまり動かないので、
利き腕なので、これはキツイです、ホント。

手術は、右肺を3分の1摘出しました。
手術時間は5時間40分。
・・・3時間くらいって、聞いてたんだけど・・・

なにげに、大手術じゃね?

麻酔から覚めた時は、呼吸が上手く出来なくてパニックになって、
暴れちゃいました。そして、吐いた。

私、体質的にどうも麻酔との相性が悪いらしくて、
以前の手術の時も、激しく吐いたんですよねー。
2日間、吐きまくりました(;へ:)

あと、痛みもすごくて痛み止めが手放せなかったのですが、

日にち薬とはよく言ったのもので・・・

日を追うごとに、楽になっていっています♪

うおぉぉーこの調子で、リハビリも頑張るぞーっ!!!
プロフィール

のはら ひまわり

Author:のはら ひまわり
はじめまして。ひまわりと申します。
リカちゃん&ジェニーさんと、のんびりまったりドールライフを送ってます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク