尿管結石を胃腸炎と誤診されて3ヶ月苦しんだハナシその3

前回の続きです。
ひまわりです☆

2回目の入院から3週間後。
またもや起こった激痛発作。

しかし、今回は不幸中の幸いというか、
激痛が起こったのが、お昼の2時。
お昼ということは、病院が開いてる時間なわけでして。

病院が選べる!!

家族に連れられ、近所の個人病院へ駆け込むことに。
家族が胃腸炎と診断されて2回入院したこと等を伝えると、
「胃腸炎ですか」と先生がうめく私のお腹を触って、ひとこと。
「これ胃腸炎じゃないですよ」

なんだって…?!

胃腸炎じゃないですって?!

そしてすぐにレントゲンとCTを撮った結果、
「尿管結石ですね、腎臓が腫れてます。
 泌尿器科の病院を紹介しますので、すぐに行って下さい」


けっせき…結石!!

あの痛みの王様って言われてる、あの結石?!



あぁ、やっぱりね!
この尋常じゃない痛みは、胃腸炎なんかじゃなかったんだね!
と妙に納得しながら、タクシーを飛ばし紹介された泌尿器科の病院へ。
(後で調べて分かったことですが、この病院、西日本では有名らしいです)
そこには、笑顔が素晴らしい癒し系の先生がっ!
「お気の毒に誤診でしたね。大変でしたね」

えーえー、大変でしたとも。

この人こそ、本当の医者だわっ!!

20160415_2.jpg
↑後光☆


と思った瞬間でした。決して大げさではなく。

そして、造影剤CTを撮った結果。
お医者様「石が大きすぎてESWL(体外衝撃波結石破砕術)では砕けないので、手術するね」

え、手術…いやだ。

と思ったものの、どんどん入院手続きが進み、
来週入院することに(←手術予約が多くて来週に)
痛み止めをもらって帰宅。

入院の荷物を作りながら、
受ける手術『経尿道的尿管砕石術』経験者の声をググってみると。

うーん、やっぱり術後、かなり痛いんだね。。。(>_<)
術後、尿管にワイヤーを入れっぱなしにするんですが、
そのワイヤーが痛いらしい(>_<)(>_<)(>_<)
う~う~嫌だよぉ~…
あと、手術の時に部分麻酔をするそうなんですが、

麻酔=吐きまくる

って身をもって知ってるだけに、手術後は地獄だろうな…と考えながらおトイレへ。
排尿時に、思わず飛び上がるほどの激痛がっ!!

「今の絶対、血が出たっ!」と、思わずトイレを振り返って奥底を見てみると

黒っぽい5~7mm位の何かが落ちていて。。。



……

これって…石ですか?

あまりの突然の出来事に思わずトイレを流してしまい
(↑ホントは、拾っておかないといけないです(^_^;))
ネットで『尿管結石 石』を検索、間違いなく“石”だと確認後、
予約してなかったけど泌尿器科へ直行!!
事情を話し、レントゲンを撮ってもらったところ
「石、なくなってます!良かったですねー!」

やったー!

ということは手術も…

「えぇ、手術もないですよー」

2重にヤッターっ!!


病院からの帰り道、“お祝い”と称して、好きな物を食べました。
今まで摂生してたので、美味しかったです~o(*^▽^*)o~♪
その夜、家族と「なぜ今、石が出たのか」を話し合ってみました。


その1『石が空気を読んだ』説
1月からずっと苦しめてきたので「もういい加減、外(体外)に出てやるか」と(石が)思い、出ていった

その2『執念』説
「手術をしたくない」という私の執念が、石を出した


どちらの説も、他人から見れば「んなアホな」レベルの説ですが、
我が家では、かなり真剣に信じられています(笑)

なにはともわれ、無事に完治してよかったです♪
再発しないよう食生活に気を付けて、ストレスをためないようにしたいですね。
とりあえず、ホウレン草は二度と食べないぜ!
ではでは(^▽^)/



にほんブログ村ランキングに参加しています。
もしよろしかったら下のバナーをクリックして頂けたら幸いです。
お越しいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

尿管結石を胃腸炎と誤診されて3ヶ月苦しんだハナシその2

前回の続きです。
ひまわりです☆

救急搬送で、ことごとく他の病院に断られ、
前回と同じ病院に運び込まれたひまわり。
(家族は心の中で「ぎゃー」と叫んだらしい)
もうこうなったら、痛み止めの座薬をしてもらって、
さっさと帰るしかないね、と家族ともども開き直ることに。

今回のお医者さんは起きていました(良かった…本当に!)
早速、痛み止めの座薬を訴えたものの、
医「先に点滴してからねー」と、点滴をプスッ。

なぜ、点滴?!
そうじゃなくて!


早くこの痛みをなんとかしてほしいのよっ!!

というか、この痛みは胃腸炎じゃない気がする…

と訴えてみたものの「ナマモノとか食べたんじゃ」とのほほんと言われ
「食べてないよっ!」
逆切れ気味に応える、ひまわり。
そして、その後、派手に嘔吐し、またもや入院することに!

1ヶ月経たずに同じ病院(病室まで同じだった)に2回目の病院。。。
入院手続きにも、すっかり手慣れた様子の家族(笑)←笑い事ではないが。
そして、またもや『急性胃腸炎』という診断。
今回は2泊3日の入院ですみ、帰宅。
食事に気を付けるように言われたものの、
あれだけ気を付けていたのに、これ以上何に気をつければいいのか分からないよ!

ネットで『もしかしてその体調不良グルテン過敏症かも』という記事を見つけ、
「私もグルテン過敏症かも!」と、グルテンフリーの食生活にしてみたり。
それでも腹痛が起きて、結局お粥の日々と。はっきり言って迷走状態(^_^;)
毎日お粥しか食べてないから、気力も体力も萎える一方。
もう駄目だー
と思っていた矢先に、まさかの第3段の激痛発作がっ!!

長くなるので、またまた続きます。
ではでは。





WEB拍手&ブログ拍手、ありがとうございます。
拍手だけの方も、ありがとうございました。
さくらさま、るなぴーさま、オレンジペコさま、
小鳥麗さまへのお返事は、追記にて置いてあります。

続きを読む »

早くおさまって。

地震が1日も早くおさまることを。
日常生活に戻れる日が1日も早く訪れることを。
心より祈ります。

拍手ありがとうございます!

拍手ありがとうございます!

WEB拍手&ブログ拍手、ありがとうございます。
拍手だけの方も、ありがとうございました。
今年は桜を見れたよ~!ってことで↓ペタしていきます。
20160415_3.jpg
ではでは!

さくらさま、ぽち猫さま、まめさま、ジュマさま、
オレンジペコさまへのお返事は、追記にておいてあります。

続きを読む »

尿管結石を胃腸炎と誤診されて3ヶ月苦しんだハナシその1

タイトルどおりです。
ひまわりです☆
この3ヶ月のひまわりのお話をしたいと思います。

それは今年1月の深夜2時頃のことでした。
左下腹部の痛みで、ふと目が覚めました。

その時は、あまり激しい痛みではなかったので、
「なんか悪い物でも食べたっけ???」とぼんやり思っている内に
痛みは急速に腹部全体へと広がり、
今まで経験したことのないような痛み…いや激痛になっていきました。

これはただ事ではないと思い、すぐに家族を起こしました。
痛みのあまり悶える私を見て、家族はすぐに救急車を呼びました。
救急車で運ばれてる間、お花畑が見えました…マジで。

数分後。
救急車で、ある病院へと搬送されました。
この瞬間、私も家族も「あぁ、助かった…っ!」と安堵しました。

しかし、これは間違いだったのです。。。

(ここからは、痛みで意識が朦朧としていたので、
後日、家族から聞いた話になります。)
まず、処置室に搬送されてから1時間近く放置
その間ずっと、隣の部屋からイビキが聞こえてたそう。
最初は、ウチより先に搬送された患者のイビキかと思ってたそうなんですが、
実はこのイビキの主は、当直の医者のものだったことが、この後判明。
看護師が何度か起こしに行くものの、この当直の医者が起きてくることはなかったそうです…
(↑この時点でこの病院に見切りをつけ、他の病院に移ろうと何度も考えたそう)
結局、朝6時頃に交代の医者が来て、
「急性胃腸炎ですね(←検査も診察もしてないのに何故分かった?)入院して下さい」と言われ入院。
(以上、、家族談終わり)

入院したからといって、何か処置をしてくれるわけでもなく(あ、座薬1回してくれた)
当然、痛みがおさまるワケもなく丸1日苦しみました。
翌日には、痛みも治まったのですが、
なんというか妙な残尿感というか…膀胱炎みたいな症状が現れ、
看護師さんに言ってみるものの「考え過ぎじゃないですか」の一言ですまされ、3日間絶食絶飲。(←キツかった…)
水もお腹を刺激するというので、飲んじゃダメと言われました(隠れて飲んでたけど)
入院中、レントゲン・CTを撮ったものの、医者からの説明&診察は一切なく、
退院の日に看護師さんから「先生からレントゲンもCTも問題ありませんとのことです」と一言。

伝言ゲーム?

というサイアクな入院生活は終了。

退院後は、ひたすら食事に気を付けていたにも関わらず(ナマモノは一切食べない等々)
またもや、あの激痛が発症。
しかも、また深夜→救急車を呼ぶ。
そして、同じ病院に運び込まれたのでした。。。

というわけで、『その2』に続きます。

20160415_1.jpg





にほんブログ村ランキングに参加しています。
もしよろしかったら下のバナーをクリックして頂けたら幸いです。
お越しいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

拍手ありがとうございます!

WEB拍手&ブログ拍手、ありがとうございます。
拍手だけの方も、ありがとうございました。

気がつけば4月でした…
まだ、しばらくはサイト更新できそうにありません。
再開したおりには、大量更新したいと思います(*^_^*)
ではでは!

さくらさま、まめさま、オレンジペコさま、
rikarinnさまへのお返事は、追記にておいてあります。

20160404.jpg




にほんブログ村ランキングに参加しています。
もしよろしかったら下のバナーをクリックして頂けたら幸いです。
お越しいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

続きを読む »

プロフィール

のはら ひまわり

Author:のはら ひまわり
はじめまして。ひまわりと申します。
リカちゃん&ジェニーさんと、のんびりまったりドールライフを送ってます。

最新記事
月別アーカイブ