ひまわりの日記です。

リカちゃん&ジェニーさん+ぷちサンプルが好きな女の、まったりのんびり日記です☆

フレッシャーズ・スーツ『くる山』(*^_^*)

「入社式は爽やかにスタイリッシュにキメる!」

キャッチコピーも考えてみました(笑)
ひまわりです☆

20161125_1.jpg

↑背景はオフィス街にしたかったんですけど、オフィス街の写真が1枚もなかった…
今度、撮りに行ってこようと思います。

今回のズボン作りにも『裁ほう上手』を使ったんですが、
ボンドを塗りすぎたのかなんなのか、
出来上がったら、なんかめっちゃ固いズボンになりました。
ストレッチ感ゼロです(^^ゞ
でも、穿けたからいいや。

最近、男子の服作りが続いたので、
次は、女子の制服を作ろうかな~と思ってます。
すっごく可愛い制服作ってやるんだーo(*^▽^*)o~♪
デザイン、考えるの楽しみ~!
ではでは!





にほんブログ村ランキングに参加しています。
もしよろしかったら下のバナーをクリックして頂けたら幸いです。
お越しいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
[ 2016/11/26 08:00 ] お洋服作り | TB(-) | CM(-)

適材適所で使うと決めたので

スーツのズボンは『針と糸』でサクサクっと縫う事にしました(^^ゞ
ひまわりです☆

20161119.jpg
↑実は下はパンイチのレン君(笑)

実は、ズボンも『裁ほう上手』だけで作ろうと目論んでいました。
ですがもう、そんな気力は残っていない…
ではでは!


WEB拍手&ブログ拍手、ありがとうございます。
拍手だけの方もありがとうございました。
ジュマさま、さくらさま、加奈華さま、
オレンジペコさま、麻美さまへのお返事は
追記にて置いてあります。





にほんブログ村ランキングに参加しています。
もしよろしかったら下のバナーをクリックして頂けたら幸いです。
お越しいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
[ 2016/11/19 08:00 ] お洋服作り | TB(-) | CM(-)

『裁ほう上手』だけでスーツが作れるか?後編

前回で
立体的な箇所には『裁ほう上手』は不向きである
ということに気付いた、ひまわりです☆

立体的な個所が不向きという事はですね、

20161118_5.jpg

そで付けなんか到底ムリなわけですよ

仮に、『裁ほう上手』で頑張ってみたとしても、
途方もない労力と時間
が費やされるのは、火を見るより明らかです。
そして、私にはもうそんな気力が残されていません。
ここはもう…

あっさり『裁ほう上手』は諦めちゃって
針と糸でチクチク縫う!


ことにしました。
ここからはもう
作業がめっちゃ早かったです!


そして、完成。
20161118_6.jpg


着せてみた☆
20161118_7.jpg


着せてみて気付いたんですが、
今回作ったスーツが
今まで作ったスーツの中で

一番えりの形が綺麗にできていた!という…
頑張った甲斐があった結果となりました(*^_^*)

20161118_8.jpg

結局、『裁ほう上手』だけではスーツを作ることは無理だったんですが、
適材適所でうまく『裁ほう上手』を使うと、綺麗に仕上がるよってことですかね。
ではでは!

20161118_9.jpg





にほんブログ村ランキングに参加しています。
もしよろしかったら下のバナーをクリックして頂けたら幸いです。
お越しいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
[ 2016/11/19 08:00 ] お洋服作り | TB(-) | CM(-)

『裁ほう上手』だけでスーツが作れるか?前編

ひまわりです☆

20161118_1.jpg

私の中で革命を起こした布用ボンド『裁ほう上手』
針と糸を使わずに、このボンドだけで服が作れないかなー、
できれば(私の中で)一番作るのがメンドクサイ&ややこしい

スーツが作れれば、いいのにな

と思い立ち、『裁ほう上手』だけでスーツを作ってみることにしました。

↓必要なもの一式。
20161118_2.jpg

うっかりしててここには写っていませんが、アイロンは必須です
アイロンがないと、ビックリするくらい『裁ほう上手』が接着しませんマジで。
あと、肩が凝った時の為にボルタレンも必要です(笑)

ではでは、作業に入ります。
えり付けまでは、なにごともなくスムーズに進みました。

えり付けまでは

20161118_3.jpg
↑えりです。苦心した跡(ボンド)が見えますね…(>_<)
それは、貼っては剥がし~を繰り返したからです。

えりという部分は、立体的に付けていかなきゃならん箇所なわけですよ。
そして、そういう立体的な箇所には
『裁ほう上手』は不向きであるということに
ここまできて、ようやく気付いたのです。

ならば、『裁ほう上手』を諦めて、
針と糸に切り替えればいいわけですが
貼っては剥がし~を繰り返していた為、
布地がかなり悲惨な状態になっており、
「縫えばいい」という問題ではなくなっていたのです!

もう『裁ほう上手』で押し通すしかない状態に
自分で自分を追い込んでしまっていたのです。
というワケで、ここから半日かけて
ようやく、納得いくカンジにえりを付けることができたのでした。

ちなみに間違って接着しちゃっても、

20161118_4.jpg

エタノールがあれば、簡単に剥がせます。
ただし、剥がした跡が結構悲惨なことになるので、
あまり貼っては剥がし~はしない方がいいかと思います。

というわけで、後篇に続きます。
ではでは!





にほんブログ村ランキングに参加しています。
もしよろしかったら下のバナーをクリックして頂けたら幸いです。
お越しいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

[ 2016/11/18 16:45 ] お洋服作り | TB(-) | CM(-)

今話題の『裁ほう上手』を

買ってみました(*^_^*)
ひまわりです☆

20161111.jpg

テレビ&ユ○ワヤで見かけて以来、
ずーっと気になる存在だった、布用ボンドです♪
「洗濯・ドライクリーニングにもOK」だそうで、
実際に使って洗濯してみたら、ホントに大丈夫だった(ノ*゚▽゚)ノ

以前、百均で買った「洗濯OK」の布用ボンドでは、
洗濯したらエライ目に合ったので、今回のこのボンドも
半信半疑だったのですが…さすが、ボンドのコニシ。
スゴイよ、ホント!

もうこのボンドナシではいられない、そんな気がします。
これから人形劇用のお洋服をたくさん作る予定なので、
このボンドが大活躍しそうな予感でいっぱいですよo(*^▽^*)o~♪
そんなワケで、ではでは!

WEB拍手&ブログ拍手、ありがとうございます。
拍手だけの方もありがとうございました。
あのんさま、茶さま、sasaraさま、さくらさま
まめさま、まひるさま、かるびさま、るなぴーさま、
ジュマさま、オレンジペコさま、かのこさま、麻美さま、
mamiさま、コメットさま、たまこさま、加奈華さま、
蜜柑さま、おかゆさまへのお返事は
追記にて置いてあります。





にほんブログ村ランキングに参加しています。
もしよろしかったら下のバナーをクリックして頂けたら幸いです。
お越しいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
[ 2016/11/10 15:38 ] つれづれに… | TB(-) | CM(-)

くるリカサイト、更新しました!

ひまわりです☆
今回更新したのは『くるり街diary』第3話です。

20161107.jpg

今回は修二君がメインになってます(*^_^*)
ぜひぜひ、見てやってくださいませ!
ではでは。

くるりくるリカはコチラ





にほんブログ村ランキングに参加しています。
もしよろしかったら下のバナーをクリックして頂けたら幸いです。
お越しいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

[ 2016/11/07 21:38 ] ホームページ | TB(-) | CM(-)

はるとくんのお迎えは断念しようと

思います。
ひまわりです☆

新BFはるとくんの発売を聞いてから
ずっと発売されるその日を楽しみに待ってました。
かける君+レン君とのBF対決とか、人形劇のネタも考えてたんですよ。

まぁ、楽しみにしてた割には
発売日を知らなかったとか、気付いたら発売されてたとか
「ホントに待ってたのか?」とツッコミどころ満載なんですが
とにかくホントにホントに楽しみに待ち望んでいました。

…実物を見るまでは

密林での酷評を見て「え?そんなに写真と別人なの?!」
と思って、トイザに行って実物をしっかりくっきり見てきたんですが

ホントに別人だった

↑私個人の意見です

販促写真と違いすぎやしませんか

↑私個人の意見です

少なくとも、私好みの顔ではなかったので
そのままそっと、はるとくんを手に取ることなく帰ってきました。

なんつーか、今までの男子達に比べて顔が大きい気がしたんですけど…気のせいか?
そんなこんなで、はるとくんが我が家にやってくることはなくなりましたトサ。
せっかく考えた人形劇もボツだね、こりゃってことで。
ではでは。

20161104.jpg

WEB拍手&ブログ拍手、ありがとうございます。
拍手だけの方もありがとうございました。
かるびさま、オレンジペコさま、コメットさま、茶さま、
まめさま、まひるさま、るなぴーさまへのお返事は
追記にて置いてあります。





にほんブログ村ランキングに参加しています。
もしよろしかったら下のバナーをクリックして頂けたら幸いです。
お越しいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

[ 2016/11/04 08:00 ] リカちゃん | TB(-) | CM(-)

くるリカサイト、更新しました!

くるリカサイトを更新しました!
ひまわりです☆

今回更新したのは『続・黒い悪魔の恐怖』です。

20161102_1.jpg

『黒い悪魔』とは…アレです。
そう、です。
我が家に出没したのは5年ぶりくらいかと。
窓を開けたとたん、侵入してきたのです…っ!
もう絶叫。↑みたいなカンジで(笑)
1度取り逃がし、翌日台所に出没したところを仕留めました。
それ以来、裸足で台所に入れなくなった私(^_^;)

20161102_2.jpg

↑Gの出現にパニックの妹とマイペースな姉(笑)
はたして二人は台所洗剤でGを撃退できるのか?
ということで、続きはコチラです。
ではでは。

WEB拍手&ブログ拍手、ありがとうございます。
拍手だけの方もありがとうございました。
まめさま、小鳥麗さま、オレンジペコさま、ジュマさまへのお返事は
追記にて置いてあります。




にほんブログ村ランキングに参加しています。
もしよろしかったら下のバナーをクリックして頂けたら幸いです。
お越しいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

[ 2016/11/02 15:04 ] ホームページ | TB(-) | CM(-)

『祝☆ニットが届いたよo(*^▽^*)o~♪』人形劇編


20161101_1.jpg
乙女がするクシャミじゃないダロ☆

20161101_2.jpg

20161101_3.jpg
※しずく(しずちゃん)↑ひまの妹です

20161101_4.jpg

20161101_5.jpg
ママ、もっと早く言ってあげて

20161101_6.jpg

20161101_7.jpg
早着替え☆

20161101_8.jpg
ようやく冬の装いに


昨日に続いて今日もニットすぺしゃるです(*^_^*)
カーディガンver.を撮ろうと思ったんですが、
カーディガンにはどんなお洋服をコーデしたらいいんでしょうね?
ワンピを合わせても可愛いと思うんですけど☆
ではでは!

WEB拍手&ブログ拍手、ありがとうございます!
拍手だけの方もありがとうございました。
sonoさま、さくらさま、Mさま、小鳥麗さま、るなぴーさまへのお返事は
追記にて置いてあります。





にほんブログ村ランキングに参加しています。
もしよろしかったら下のバナーをクリックして頂けたら幸いです。
お越しいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

[ 2016/11/01 20:40 ] リカちゃん | TB(-) | CM(-)
プロフィール

のはら ひまわり

Author:のはら ひまわり
はじめまして。ひまわりと申します。
リカちゃん&ジェニーさんと、のんびりまったりドールライフを送ってます。

月別アーカイブ