FC2ブログ

腫瘍マーカー

今週の診察で「腫瘍マーカーをつけていきましょう」と、
お医者さんに言われました。
はぁ、腫瘍マーカーね。

なんですか、そりゃ?

聞いてもイマイチ意味が分かんなかったので、
帰宅してからネットで調べてみると、

『がんがあるかどうかの目安になる検査のこと』

だそうです。へー。

で、この検査をするのに血液を取るわけですが、
いや~もうさ、血取りすぎじゃね?みたいな。
ナンダカンダで、毎週試験管(?)3本分取ってるよね。
考えただけでクラクラしそうになるわけです。

クラクラといえば、片肺が半分になったので息苦しいんですが、
『息苦しさをやわらげる為のリハビリ』というのもやってます。
ま、腹式呼吸で呼吸を整えましょうってことなんですが、
この腹式呼吸が私にとってはクセモノでして。
腹式呼吸がなかなかモノになりません。
そんなわけで、浅い呼吸をハアハア繰り返してるわけなんですが、
こんな状態で階段なんぞ登った日には、呼吸困難状態です。
ちょっと階段のぼっただけで、

はあはあ、ぜいぜい、ぐはぁっ!みたいな。

通りすがりの人が思わず振り返るくらいの息切れ状態ですよ。
体力が落ちてるっていうのも原因のひとつなんでしょうが、
なにはともあれ、腹式呼吸。腹式呼吸をマスターしなければ、と思う日々です。
スポンサーサイト



コメント

2010年05月29日(土) 22:10 by きよら 
呼吸がたいへんそうですね、無理なさらないでくださいね。うちの夫は手術後、似たように右腕動かないとか、息苦しくなってました。でも手術前にわかってたらしくて、5000円ぐらいする「呼吸機能回復訓練器」というのをかわされました。あまりつかわなかったです。
血をたくさんとられてるのでつらさ倍増ですね・・・食べ物の制限あるんでしょうか。

2010年05月30日(日) 11:40 by ひまわり
きよらさん、こんにちは!
ご主人は、大分良くなられましたか?
「呼吸機能回復訓練器」は、私には使用されなかったんですよね。
咳がひどいから使用させられないと、お医者さんに判断されたのでしょうか?
良さそうなのに・・・なぞです。
食事制限は生ものがNGで、他は大丈夫なんです。
とにかく食べろとお医者さんに言われてます(苦笑)
生ものは感染症を起こす確立が高くなるようで、
生ものであたって、下痢を起こすと重篤になるそうです。
といわれているのにもかかわらず、
忘れてお寿司を食べてしまった私です(笑)

2010年06月03日(木) 19:30 by きよら コメント削除
すこし慣れてきましたか・・?
おすし食べたくなりますよね。退院後ですから好物を・・て。でもほんとにお気を付けくださいね。
咳はまだ出ますか?
うちの旦那はもう入院前の生活にもどっちゃいました。煙草も油ものもぜんぜん懲りてないみたいです。でも乳酸菌を飲むようになりました。黒酢も・・
くるりくるリカ更新してますね~面白かったですよ♪

2010年06月05日(土) 17:51 by ひまわり
きよらさん、こんにちは!
ご主人、もう入院前の生活に戻られてるんですね!
いいな~羨ましいです!!!
私は相変わらず咳が止まらないんですよね・・・
喋ろうとすると出るので、困りものです(苦笑)
痛みもまだあるんですよねーもうホンット早く良くなれ!ってカンジです(笑)
更新を見てくださって、ありがとうございます!
楽しんでいただけて、嬉しいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

のはら ひまわり

Author:のはら ひまわり
はじめまして。ひまわりと申します。
リカちゃん&ジェニーさんと、のんびりまったりドールライフを送ってます。

最新記事
月別アーカイブ