2016.11.18 (Fri)

『裁ほう上手』だけでスーツが作れるか?前編

カテゴリー:お洋服作り
ひまわりです☆

20161118_1.jpg

私の中で革命を起こした布用ボンド『裁ほう上手』
針と糸を使わずに、このボンドだけで服が作れないかなー、
できれば(私の中で)一番作るのがメンドクサイ&ややこしい

スーツが作れれば、いいのにな

と思い立ち、『裁ほう上手』だけでスーツを作ってみることにしました。

↓必要なもの一式。
20161118_2.jpg

うっかりしててここには写っていませんが、アイロンは必須です
アイロンがないと、ビックリするくらい『裁ほう上手』が接着しませんマジで。
あと、肩が凝った時の為にボルタレンも必要です(笑)

ではでは、作業に入ります。
えり付けまでは、なにごともなくスムーズに進みました。

えり付けまでは

20161118_3.jpg
↑えりです。苦心した跡(ボンド)が見えますね…(>_<)
それは、貼っては剥がし~を繰り返したからです。

えりという部分は、立体的に付けていかなきゃならん箇所なわけですよ。
そして、そういう立体的な箇所には
『裁ほう上手』は不向きであるということに
ここまできて、ようやく気付いたのです。

ならば、『裁ほう上手』を諦めて、
針と糸に切り替えればいいわけですが
貼っては剥がし~を繰り返していた為、
布地がかなり悲惨な状態になっており、
「縫えばいい」という問題ではなくなっていたのです!

もう『裁ほう上手』で押し通すしかない状態に
自分で自分を追い込んでしまっていたのです。
というワケで、ここから半日かけて
ようやく、納得いくカンジにえりを付けることができたのでした。

ちなみに間違って接着しちゃっても、

20161118_4.jpg

エタノールがあれば、簡単に剥がせます。
ただし、剥がした跡が結構悲惨なことになるので、
あまり貼っては剥がし~はしない方がいいかと思います。

というわけで、後篇に続きます。
ではでは!





にほんブログ村ランキングに参加しています。
もしよろしかったら下のバナーをクリックして頂けたら幸いです。
お越しいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ

プロフィール

のはら ひまわり

Author:のはら ひまわり
はじめまして。ひまわりと申します。
リカちゃん&ジェニーさんと、のんびりまったりドールライフを送ってます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク