<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
読書の秋といいますが
最近、また私の中で猛烈な読書ブームが巻き起こっていまして
推理小説を片っ端から読んでます(^^ゞ
ひまわりです☆

小学生の時に読んだ『そして誰もいなくなった』に衝撃を受けて以来
推理小説が大好きです(グロ系は気持ち悪くなるので絶対読みません)
国内も海外も読みます(海外はクリスティーとアイリッシュが好きです)
国内ミステリーでは綾辻行人氏を神と崇めてます( ̄人 ̄)
(サイン会も行ったことあるんだぜ!)
『十角館の殺人』を読んだ時の感動は生涯忘れないわ!
今回またまた読み返してみたけど、やっぱり面白かった(*^▽^*)
『館シリーズ』サイコー!

とまぁ、綾辻さんとか有栖川さんとかあらかた読み返した後で、
新たな本を発掘しようかと、ググってみて見つけたのがこの本↓
20170907.jpg

『アリス・ミラー城殺人事件』です。
レビュー見てみたら、結構評価高かったので買ってみました。
『叙述ミステリー』と聞いてたので「絶対に騙されない!」という決意のもと、注意深く読んでいたにも関わらず

見事に騙されました(苦笑)

最初は「なにこれっ!フェアじゃないっ!!」って思ってたんですが
読み返してみたら、確かに書いてたわ…( ;∀;)
私の読解力、どんだけーみたいな(笑)
ホントに、コロッと騙されちゃいました(^^ゞ
とにかくね、最後の衝撃度は凄いです。ビックリです。

ただねー、私は読後感にも拘るタイプでして(←メンドクサイ人です)
この本、非常に後味悪く終わるのです。
そこが…ちょっと…ハイ…
犯人の動機も

はぁ?(-゛-メ)

って感じでね。
こんな犯人には、作中で鉄槌を下してほしかったと個人的には思いました。
(作者から見れば「動機はどうでもいい」ってことなのかなーと思ってみたり)

叙述ミステリー好きな方にはオススメです。
ただ結構前に出版されたようなので「もうとっくに読んだよ!」っていう方、多いかもしれませんね~(^^ゞ


読後感といえば、最近、読んだ本で一番印象に残ったのは
『ジェリーフィッシュは凍らない』ですね。
ラストシーンが美しいです。
この余韻にいつまでも浸っていたいな~とガラにもなく思っちゃいましたわ(^^ゞ
この作家さんの新作が今月末に発売されるそうなので、今から待ち遠しいですっo(*^▽^*)o~♪
私の読書の秋は、まだまだ続きそうです。
ではでは!





WEB拍手&ブログ拍手、ありがとうございます。
拍手だけの方もありがとうございました。
いつもサイト作成の糧にさせて頂いています!
一気に涼しくなりましたので、風邪などひかれませんよう
皆様、御自愛くださいませ。
オレンジペコさま、さくらさま、まめさま
ジュマさま、おかゆさま、るなぴーさま、まひるさま
コメットさま、あのんさまへのお返事は
追記にて書いてあります。





にほんブログ村ランキングに参加しています。
もしよろしかったら下のバナーをクリックして頂けたら幸いです。
お越しいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ





オレンジペコさま
オレンジペコさん、こんにちは!
更新を見てくださって、ありがとうございました!
そうです、この4人組が可愛くって仕方ないです(*^▽^*)
夏休み最後の日に「宿題が全くできていない」という恐怖は味わったことないんですが、
ダメージはハンパないだろうな、と思います。
この宿題がどうなったのか、後日談もちゃんと用意してありますので。
(まだ作ってはいないんですが(^^ゞ)
これから、頑張って作りま~す!
メッセージ、ありがとうございました。m(__)m



さくらさま
さくらさん、こんにちは!
更新を見てくださって、ありがとうございました。
私も高校時代の楽しかったことを色々思い出したりして、懐かしくなりました。
食べ歩きとか楽しかったです~(*´∇`*)
さゆゆの夏休みの宿題がどうなったのかも、アップしますね。
メッセージ、ありがとうございました。m(__)m



まめさま
まめさん、こんにちは!
更新を見てくださって、ありがとうございました!
なんとか夏休みのお話、アップできましたー!
女子高生がキャッキャッしてるのは、撮ってる方も楽しくなりますね(*^▽^*)
私もこの4人組、大好きです!
メッセージ、ありがとうございました。m(__)m



ジュマさま
ジュマさん、こんにちは!
更新を見てくださって、ありがとうございます!
私も今回のお話を作りながら、自分の高校時代を思い出して懐かしくなりました☆
ホントに、あの頃は皆でプラプラ歩いてるだけでも楽しかったです~(*'▽')
「皆でジャンプ!」のシーンは、私も一番気に入ってるんですo(*^▽^*)o~♪
我ながら、楽しい雰囲気を上手く出せたと思ってます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
さゆゆの宿題がどうなったかというのも、バッチリお話を作ってます!
作ってはいるんですが、なかなか制作が進みません(>_<)
が、なんとか近い内にアップしてみせます!!(鉄は熱いうちに打てと言いますし)

私の周りは風邪ひきさんがたくさんいまして、ジュマさんも風邪などひかれませんよう
お気を付け下さいね!
メッセージ、ありがとうございました。m(__)m



おかゆさま
おかゆさん、こんにちは!
更新を見てくださって、ありがとうございます。
自分でも気づきませんでしたが、かなりさゆゆが気に入ってるみたいです、私(^^ゞ
このままオチ要員になっていきそうで、怖いです(笑)
さゆゆの宿題がどうなったのか、っていうのもネタ考えてます(^_-)-☆
早めにアップしなきゃいけないなーと思ってはいますが、作業がなかなか進みません(>_<)
な、なんとか今月中にはアップしてみせます、ハイ!
メッセージ、ありがとうございました。m(__)m



るなぴーさま
るなぴーさん、こんにちは!
更新を見てくださって、ありがとうございます!
ホントに、あの頃は何をしても楽しかったですよね~
ジャンプ写真とか懐かしい(笑)
今ジャンプとかしたら、きっと足首“グキッ”ってなります。マジで(爆)
「さゆゆの宿題がどうなったのか」というのもバッチリ考えてますので!
近い内にアップできるよう、頑張ります!
メッセージ、ありがとうございました。m(__)m



まひるさま
まひるさん、こんにちは!
更新を見てくださって、ありがとうございます!
どうも私の中で“さゆゆ=オチ”になりつつありますね(^^ゞ
今回はホントに、このオチしか思いつきませんでした。
次は、そろそろ大人組にもスポットを当てたいな~と思ってます!
メッセージ、ありがとうございました。m(__)m



コメットさま
コメットさん、こんにちは!
更新を見てくださって、ありがとうございます。
私もこのキャピキャピが大好きです~o(*^▽^*)o~♪
私自身、キャピキャピから遠ざかっているので(遠い目)
今回のお話は作ってる私も大変楽しかったです!
メッセージ、ありがとうございました。m(__)m



あのんさま
あのんさん、こんにちは!
更新を見て下さって、ありがとうございます。
宣言通りに夏休みのお話も何とかアップすることができました(^^ゞ
“裏技”っていうのは、学校が9月5日始まりだったというオチでして…
実は私が通ってた学校も9月5日始まりだったのです~。
さゆゆの宿題がどうなったかというのも、やりたいと思ってます(*^▽^*)
メッセージ、ありがとうございました。m(__)m
スポンサーサイト
プロフィール

のはら ひまわり

Author:のはら ひまわり
はじめまして。ひまわりと申します。
リカちゃん&ジェニーさんと、のんびりまったりドールライフを送ってます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク