2017.10.28 (Sat)

着物を着せたくて仕方ない病に

カテゴリー:つれづれに…
かかってます(^^ゞ
ひまわりです☆
最近、朝ドラでヒロインが可愛らしい赤い着物を着ていたのを見て、ウチのリカちゃん達にも着物を着せたくなりました(o^∇^o)ノ
そこで早速、着物を出して着せてみたところ…

裾とか袖とか肩幅とか…サイズが合わない…っ

え…どーゆーこと?!Σ(゚□゚(゚□゚*
と、よくよく考えてみたら…

ウチのリカちゃん達、オビツボディに改造してたからなんですわ(;'∀')

我が家のリカちゃん用着物は全てノーマルボディに合わせて作ってたので、それでサイズが合わなかったんですねー。
「オビツボディ(23)もノーマルボディも、そんなにサイズ変わらんやろー」と軽く思ってたら、大間違いだったわけです。

なんとかごまかして着せようと奮闘してみましたがダメでした
ってことは、オビツボディサイズに合わせて、着物を作り直さなきゃあかんという事になるわけで…
想像しただけで肩が凝ってきたので、「リカちゃん全員に着物を着せる」計画は断念しました。
さて、どうするかなーと、ガサガサ棚の中をあさってたら

ノーマルボディのリカちゃん

一人だけ見つけたー!


20171028.jpg

ハイ、着せました☆

可愛いー(*^▽^*)

今回の教訓はノーマルボディのリカちゃんを一人は残しておくということでした。
ではでは!

WEB拍手&ブログ拍手、ありがとうございます。
拍手だけの方もありがとうございました。
オレンジペコさま、さくらさま、indianaさまへのお返事は
追記にて書いてあります。





にほんブログ村ランキングに参加しています。
もしよろしかったら下のバナーをクリックして頂けたら幸いです。
お越しいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
【続き】





オレンジペコさま
オレンジペコさん、こんにちは!
お洋服作り、無事に終了しましたよ~(^^♪
今は、人形劇作りに励んでますが、天気が悪くて写真が暗い…(>_<)
天気が良い日に限って、用事があったりして撮影ができなかったりするんですよね。
毎週台風が来たりしてますし、ホント困ってます(^^ゞ
来週は晴れる日が続くことを祈りつつ…( ̄人 ̄)
ではでは!
メッセージ、ありがとうございました。m(__)m



さくらさま
さくらさん、こんにちは!
そうなんです、またまたやってしまいました(;'∀')
もうホントにクセになってしまったようですよ(ヤなクセですね~)
地道にストレッチして予防します。
お洋服はこれで整理後です。整理前はもっと溢れていました…
昔に作ったお洋服は、結構な確率で処分してます。
当時は「可愛い!」と思ってても、今見ると「ダサッ」と思うことが多いので(^^ゞ
メッセージ、ありがとうございました。m(__)m



indianaさま
indianaさん、こんにちは!
ぎっくり腰はすっかり良くなったんですが、今度は背中の謎の痛みで唸ってます(^^ゞ
もうね、いろんな箇所が痛くなる年齢になりましたよー(笑)
健康、大事です(*^▽^*)

リカちゃんの衣装は、ここ最近は既製品より手作りの方が多くなってきていて、自分でもビックリです!
決して器用な方でも根気があるわけでもないんですが、下手の横好きというのか…懲りずに作り続けてます('◇')ゞ

キャッスルの方に行かれたんですね!
実はワタクシ、キャッスルには行ったことがないのです。
いつの日かキャッスルに行くのが私の夢です(*^_^*)
ではでは、寒くなってきましたので風邪などひかれませんよう、くれぐれもご自愛くださいね(*^▽^*)
メッセージ、ありがとうございました。m(__)m
スポンサーサイト
プロフィール

のはら ひまわり

Author:のはら ひまわり
はじめまして。ひまわりと申します。
リカちゃん&ジェニーさんと、のんびりまったりドールライフを送ってます。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク